無添加石鹸を使ってみて 27歳主婦 体験談

【今までの私の肌の状態は酷い乾燥肌】

私は昔から酷い乾燥肌で、10代前半の頃から冬になるとどれだけ化粧水を使ってもすぐにカピカピになってしまっていました。

化粧水も沢山つけていたのに、少し時間が経つと肌が乾燥しているのが自分でも分かるくらいです。

 

乾燥するだけならまだ良かったのですが、乾燥した部分が痒くなり、寝ている間に無意識に掻いてしまうので、朝起きると皮膚がただれてしまっている事もありました。

でも、洗顔はしっかりしないともっと酷い肌荒れを起こすと思い、毎日2回市販の洗顔料で洗顔していたんです。

 

 

【綺麗にしていても悪化する肌に違和感を感じた】

もしかしたら使ってる洗顔料が悪いのかも?
と感じたのは、27歳で3人目を出産した時でした。

 

3人目を出産した後、今まで以上に洗顔後の乾燥を感じたんです。

出産で体質が変わったのかな?とも思ったのですが、それにしてもあまりにも乾燥が酷い。

 

もしかしたらアレルギーかな?とも思い皮膚科にも行ったのですが、そこでも異常はありませんでした。

食事を気を付けていても、しっかり洗顔していても乾燥して痒みが悪化する現実に、ようやく洗顔料に問題があるのかも?と気づいたんです。

 

そこで、ドラッグストアの石鹸、洗顔料のコーナーに座り込みをするくらい時間をかけて、成分を一つ一つ見ていきました。

ドラッグストアに行く前にネットで少々調べた所、「添加物」が良くないというのを知りました。

 

今は無添加のものが流行っているのもネットで知り、全く知識の無かった私にとっては目から鱗状態。

今まで使っていた洗顔料の成分を見れば、はもちろん添加物いっぱいでした。

 

安物なので、添加物だらけなのにも納得です。

なので、とにかく無添加のものを手にとっては成分を見比べて、一番肌に優しそうなものを購入しました。

 

 

【無添加は驚くほど肌に優しかった】

私が購入したのは、固形の無添加石鹸です。

今まで使っていた洗顔料の9倍ほどの値段だったので本当に買うときは悩みましたが、一度は試してみないと分からない!と思ってすがる思いでの購入でした。

 

洗うときは本当に泡がきめ細かくて、自然と洗い方も優しくなるほど。

洗い終わった時は、今までのようなキシキシ感は全くなく、とってもツルツルしていました。

 

そして、翌日にもっとビックリ!

夜中に痒みで起きる事もなく、肌を触ってもまだしっとりとしていたんです。

この時、今まで私の肌の調子が悪かったのは洗顔料に入った添加物だったんだと確信しました!

 

添加物の沢山入った洗顔料を使っていた時は、化粧をするのもしみるので外に出るのが億劫になるし、鏡を見るのも嫌になるくらいでしたが、無添加の石鹸に変えただけで化粧乗りもよくなったし、毎日お肌の心配をしなくて良いというストレスから開放されて本当に幸せでした。

 

本当に、もっと早く無添加の石鹸を使っておけばよかったと今は思います。

 

 

【まとめ】

まさか添加物が肌荒れの原因になるなんて思っても見なかったのですが、乾燥肌の私にとって、添加物はとんでもない刺激になていたんだと思います。

無添加を使い始めて約1年経ちますが、今は化粧水を使わなくてもずっと肌がしっとりしていて、もち肌です!

 

無添加なので安心して子供にも使えますし、家族揃って無添加石鹸を愛用しています。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ