無添加シャンプーを使ってみて 33歳主婦 体験談

shutterstock_380421982

 

「無添加シャンプーを使用して」

 

  • 「元々の髪の毛質」

現在33歳で2人の子供を子育てしている専業主婦です。

もともと、私の髪の毛は細く柔らかい感じで量が多いです。

 

ですから、雨の日など湿気が多いと、すぐにベタとなってしまうのが悩みで

シャンプーもしっとりしてしまうものよりは、さっぱり洗えるものを選ぶようにしています。

また、特に今までどのようなシャンプーを使用しても問題はなかったので、ドラッグストアなどで、購入できる物を使用していました。

 

  • 「添加物のシャンプーが合わない?」

はっきりいつからとは覚えていないのですが、2人目を産んだ後くらいから、

特に季節の変わり目にすごく髪の毛が抜け、フケが増えるようになりました。

 

毎日しっかりシャンプーをしていても、なかなか改善されなくて困っていました。

最初は季節の変わり目だから仕方がないのかなと思っていましたが、美容院に行った時に

美容師さんから、季節もあるけど、使用しているシャンプーが良くないかもしれないと

聞いて、シャンプーが合わないということもあるのかと考えさせられました。

 

私自身、特に皮膚が弱いなどもなく、今まで大きな肌トラブルもありません。

まさか、シャンプーが合わなくなるなど思ってもみませんでした。

 

そして、その話を聞いてから、自宅でシャンプーについてきちんと調べてみました。

 

多くのシャンプーやリンスには「合成界面活性剤」などの添加物が入っているので、刺激や発疹などが出る人も多くいると記載がありました。

今まで、シャンプーの中身についてなど、勉強した事もなかったので、添加物が使用されていると役に立つ部分もあるけれど、怖い部分も多いのだなという事を知りました。

 

そして、通常のシャンプーで頭皮が荒れてしまう人などには、無添加のシャンプーの方が使用しやすいという事も書いてあり、一度無添加シャンプーを使用してみようと思いました。

 

  • 「無添加のシャンプーを購入」

早速ネットの口コミなどを見て、私と同じように抜け毛やフケに悩む人が使用して良いという情報があったシャンプーを購入してみました。

正直、見た目や使用感は今まで使っていたシャンプーとそこまで差はありませんでしたが、使用して3日後くらいから、何かフケが減ったように感じました。

 

今までなら、少し髪を触ると、ポロポロとフケが肩に落ちてきていましたが、それが殆どなくなりました。

髪はまだ少し抜けていましたが、前に比べたら良くなったような気がします。

 

そして、1週間後、1カ月後と使用しているうちに、全くフケは気にならなくなりました。

髪の分け目を見てみると頭皮も綺麗でツヤツヤしていたので、元に戻って良かったなと思いました。

思い返せば、以前のシャンプーは毛穴に詰まり過ぎていて、皮脂が出過ぎてフケにも繋がってしまったのかなとも思います。

私の場合は無添加のシャンプーに変えて大正解でした。

 

  • まとめ

正直昔はシャンプーなんてどれも一緒とばかり思っていましたが、きちんと成分を見てみると添加物が入っているのと、入っていないのでは、ここまで違うのだなと思いました。

無添加に変えてからは、肌への刺激もなくなり、毛穴詰まりも起こさなくなり、抜け毛やフケも改善されたので本当に良かったです。

 

これからも無添加のシャンプーを使用し続けていきたいです。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ