カゼインNAとグリシンについて

栄養補給にいかが?グリシンとカゼインNA

お手頃価格にしてとても美味しいコンビニスイーツを食べる人は少なくないと思います。

 

大手コンビニチェーンにはお財布にも体にも嬉しいシュークリームが売っているんです、ご存知ですか?

お財布に優しく体に嬉しい添加物が入った製品ですが、まず製品の中身を書いていきます。すると2つ体に嬉しい成分が入っているのが分かります。

 

牛乳、卵、砂糖、小麦粉、ファストスプレッド、乳等を主要原料とする食品、クリーム(乳製品)、トレハロース、バター、食塩、グリシン、カゼインNa、膨張剤、乳化剤、加工でんぷん、香料、クエン酸Na、酵素、(原材料の一部に大豆を含む) となっています。

 

ええファストスプレットってトランス脂肪酸じゃん!と思った方は多いでしょう。

ファストスプレットとはマーガリンの仲間で危険性はどこかで聞いたことがあると思います。

 

実はトランス脂肪酸はリノール酸といった脂肪もトランス脂肪酸の仲間で、かれこれ昔から存在していました。

またトランス脂肪酸がダメというのにはちょっと語弊が生じているのが現状です。

 

トランス脂肪酸は健康効果が分からず、良い効果があると公表できない、LDLコレステロールを上昇させ、コレステロール値上昇、炎症を促進させる可能性を含んでいるもので、健康効果が分からないから摂ったことで、健康を保障されると言えないだゴメン!それ以外のリスクは知っておいて!いう意味で周知しているわけで、命がすぐ取られるわけではないということは分かっておいて欲しいと思います。

 

では体に嬉しい添加物はというと、グリシンとカゼインNaです。

 

グリシンとは様々あるアミノ酸の中でも1番単純な形をしたアミノ酸と言われています。

防腐効果、殺菌効果があり多くの動植物が持っていると言われる成分で、アミノ酸と言う体に何等か効果がある成分であり、安全性が高くて、殺菌作用もある成分という良い所をもったものです。

 

こんな成分をシュークリームという美味しいおやつを食べながら摂取できると思うとちょっと得した気分になりませんか?

 

次にカゼインについてお話ししようと思います。

カゼインはリンタンパクというタンパクの一種で牛乳などに含まれています。

 

このカゼインにナトリウムがくっつくと水に溶けることができるようになります。

水に溶けやすくなったタンパク成分と思ってもらえればいいかと思います。

 

主に溶かした物質を均等に乳化させ安定させる目的で使用していますが、カゼイン自体が栄養効果ありますから乳化以外の副産物として摂ることも期待できるのではないでしょうか。

 

一長一短ある食材も含まれていますが、絶対良くない商品だけじゃないのがお分かり頂けたとおもいます。

出かけた際は一度手に取ってみてください。

 

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ