収斂剤について

肌をすっきり引き締める! 収斂剤

「収斂剤」は、皮膚のたんぱく質に作用して固くすることでキュッと引き締める成分です。
一時的に汗や皮脂を抑える働きもするので、夏用の化粧水などによく配合されていますね。

爽快感をアップさせるため、冷蔵庫で冷やして使っている人も多いのではないでしょうか?

化粧品に多く配合されているのは「アーティチョーク葉エキス」や「ハマメリスエキス」です。
アーティチョークは地中海やアフリカ北部で採れる植物で、
「シナロピクリン」と呼ばれる苦味成分が毛穴を目立たなくしてくれます。
美白効果もあるので、夏用の化粧品としてはぴったりです。

一方、ハマメリスは「ウィッチヘーゼル」とも呼ばれる植物で、
北アメリカや東アジアの温帯地域に広く分布しています。

毛穴を引き締める働きの他に「消炎効果」「創傷治癒効果」「毛細血管の強化」
などの力があることから、ニキビやニキビ跡の改善にも役立ちます。

洗顔後、すぐに収斂剤入りの化粧水をつける人が多いですが、
肌に潤いを与える化粧水とは目的が違うので、
正しい順番は洗顔→普通の化粧水→乳液→収斂化粧水です。

保湿効果はほとんど期待できないので、
必ず普通の化粧水や乳液で肌の潤いを守りながら使用してください。

肌への刺激が強いものもあるので、皮脂や毛穴の開きが気になる部分だけに使うのがコツです。

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ